足ツボマッサージに行ってきました。
こんにちは 松岡です

仕事中はパソコンの前に一日中座りっぱなしで
肩こりのひどい私にとって、
唯一の楽しみが友達と「スーパー銭湯」に行くことでして、
昨日も橿原アルルの近くにある「極楽湯」に行って来ました

めずらしく、食事ゾーンもお風呂ゾーンも大混雑で
(給料日後の土曜日だったからかなぁ~)
ゆっくり出来そうにないので
比較的空いてそうなマッサージゾーンで時間をつぶそうということになり
20分2000円のコースを受けてきました。

友達は普通のマッサージだったのですが
私はなぜか「足ツボ」という看板に目がいってしまい
足ツボ初体験!

20分間ゆっくり眠れるかなぁ~と思いきや
「痛ぁぁぁぁあぁぁ~」「痛いぃぃいぃぃいぃ~」「ヒェ~」の連発で
施術のお姉さんにも
こんなに足が冷たく、凝り固まっている人は久しぶりだと言われてしまいました

「足は第二の心臓」といわれますが、私のようなアラフォー世代は
足から血液を上にあげるポンプの力がだんだん弱くなり、
老廃物が貯まりやすくなっているのだそうです。
足のツボをほぐすことで血行が促進され、
新陳代謝が高まり、本来持っている自然治癒力を向上させる効果があるのだそう

ashi

「それにしても痛すぎるやん
「前にTVで観た足ツボマッサージは気持ちよく寝てたのにな~」

足ツボマッサージには、台湾式(痛い)と英国式(痛くない)があり、
以前私がTVで観た施術はリラックス重視アロマオイル充満の英国式
極楽湯での施術は、お姉さん曰く「プチ台湾式」なんだそうで、
私はTVで観た英国式を施術されると思っていたので、心の準備もなく撃沈
でも、本格的な台湾式は、こんなものではすまない痛さらしいです。

「足全体がメチャメチャ痛い」ということは、
肩こりだけでなく色んなところにガタが来てたんですね・・・(ショックだわ)
(関西ハウジングでは大事にしていただいて、ノーストレスのハズなんだけど・・・

マッサージに行かなくても、定期的に自分でツボを押すだけでも
良いそうなので、家事や育児でお疲れの奥様はセルフケアしてみてくださいね

ちなみに、婦人科系万能のツボは「三陰交(さんいんこう)」と呼ばれ
生理痛の緩和、体を温める作用など女性特有の症状を和らげることができます。
1_tubo.gif
ツボの位置
内くるぶしの骨のでっぱりの頂点から指4本分上の骨の後ろぎみのくぼみの中にあります。
押すとジーンと響くような痛みがあります。


あんなに痛かったのに、足ツボマッサージにハマってしまったようで、
スーパー銭湯に行くたびに、施術を受けそうな予感です
[2010/01/31 13:53 ] | 未分類
| ホーム |

FC2Ad